自分の住んでいる地域で、どれだけの犯罪件数があるか調べてみたことありますか?

または、どこの地域が1番犯罪が多いのか・・・

「そりゃー人口の1番多い所に決まってるじゃん?」

と、ツッコまれそうですが・・・

その通りです^^;

単純に発生件数だけでいうと、東京が1番犯罪が多いとなりますね。

人が多ければ悪い人の割合も増えますから当然ですね。

なので、人口1,000人あたりにおける、刑法犯の犯罪発生件数で順位を見てみましょう。

1 位 大阪府 22.92件

2 位 愛知県 19.54件

3 位 京都府 19.12件

4 位 福岡県 17.88件

5 位 兵庫県 17.46件

6 位 埼玉県 17.17件

7 位 東京都 16.52件

8 位 千葉県 16.47件

9 位 茨城県 14.81件

10位  岐阜県 14.19件

なんと1位は大阪府でしたね。

昔、大阪に少しの間住んでいましたが、気前がよく、人情に厚い人が多いイメージだったのですが・・・

 

私の地元、北海道はトップ10にはないですね。

4位の福岡は、2016年少年犯罪検挙人数で1位となっています。

福岡って暴走族が多かったような気がするけど、いや・・・今の時代に暴走族はいないのかな?

こういうデータは、総務省や警察庁が発表しているものなので誰でもみることができます。

かなり細かいデータで、色々みていると気分がどんよりしてきます(-_-)

昔の日本は、「水と安全はタダ」なんていわれてたのに・・・もうそんな時代ではないようです。

護身術を習ったら犯罪に巻き込まれない、なんて言いませんが、ちょっとでも防犯意識が上がり、1件でも

未然に防ぐことができるのなら、私でも世の中のお役にたてている気がします。

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

HIDETSUGU OKUBO

ゼネラルディレクター&チーフインストラクター護身術 JET KRAVMAGA
1973年生まれ 株式会社JAM代表取締役。2013年ジェット・クラヴマガを設立。クラヴマガを指導するため、札幌、苫小牧、東京、千葉を往復する毎日。護身術/防犯/応急救護/ 詳しいプロフィールはこちら