誰でもできる護身術

護身術は特別なテクニックではありません。
習ったことのない人でも、実は無意識に護身をしているって知ってますか?
「私はやったことはない!」
「無意識に出来るわけがない!」
と、言われそうですが、100%誰でもできちゃいます。
ちょっと、大袈裟に言ってしまいましたが、最も必要な条件反射は誰でも持っているんです。
「条件反射は護身術じゃないだろ!」と、またまた言われそうですが、基本となるのが条件反射なんです。

・顔を殴られそうになった
・首を絞められた
・抱きつかれた

リアルに想像してみて下さい。

顔を殴られそうになったら、顔をそむいて両手を前に出してブロックしようとしませんか?
首を絞められたら、苦しいから相手の手首を握って、外そうとしませんか?
抱きつかれたら、離れたいから腰を後ろ引きませんか?

このような誰でも咄嗟に行う条件反射が護身術の基本なんです。

もちろん、このままでは足りないので、条件反射にスパイスを加えてテクニックにします。

反対に言うと、条件反射が基本となっていない技術は、習得に時間がかかり過ぎるのと、誰でも出来ない可能性があります。

カツカレーはカレーが根底にあるからこそカツカレーであり、基本となるカレーがなければ、ただのカツ丼なわけですね。。。

 

 

The following two tabs change content below.

HIDETSUGU OKUBO

ゼネラルディレクター&チーフインストラクター護身術 JET KRAVMAGA
1973年生まれ 株式会社JAM代表取締役。2013年ジェット・クラヴマガを設立。クラヴマガを指導するため、札幌、苫小牧、東京、千葉を往復する毎日。護身術/防犯/応急救護/ 詳しいプロフィールはこちら